展覧会のご紹介

2017年6月展示会/作家のご紹介

2017年6月18日(日)にて、無事終了いたしました。


Lovely Sorcery
-素敵な魔術-

会期:2017年6月13日(火)~6月18日(日)
時間:11:00~19:30
初日開場:12:00〜 最終日:18:00閉場

視点が景色を変え、景色が世界を変えた。

 人がなにかを表現しようとするとき、どんな技法や媒体を用いるかを考えるより重要なことは、どのような視点でその対象を見つめるか、ということにあるでしょう。自らの視点を持ち、そこからじっと見つめることで立ち現れる景色があります。
 その景色は、実際には存在しません。けれども、強くて大きな意味を持っています。あなたの見る世界を一変させてしまうほどに。
 この展示会では、6人の作家がそれぞれの視点から見た景色のありようを見せてくれるでしょう。それらを鑑賞することを通して、鑑賞者は作家の視点を追体験し、それと同時に鑑賞者自らの視点を明らかにしていきます。

 きわめて抽象的なコンセプトを持つ今回の展示会は、ともすると作家どうしの一貫性がなく、まとまりのない印象になりかねません。そこで今回は、各作品が構想の段階からそれぞれの作品が同じ空間に配置され、一つの展示会を構成することを前提に制作されています。作品が相互に関連づけられていたり、展示会全体の中で果たす役割があらかじめ決められていたりすることが特徴です。
いくつかの作品を包みこんだ展示会もまた、一つの作品として楽しむことができるでしょう。
 この展示会を訪れた人がそれぞれの作家の視点を、またそこから見える景色が融け合い調和する空間を、存分に味わってくれることを私たちは願っています。

開催者について

the Room of Art Museum(RoAM)は、立命館大学映像学部の学生によるクリエイターのグループです。映像、音楽、メディアアート、文章など、それぞれの表現手法を持つクリエイターが集まり、ジャンルの垣根を超えた様々な形のコラボレーションを目的として活動しています。2014年に発足して以来、展示会を4回に渡り開催。「美術館の一室」の名の通リ、多種多様な作品が一部屋に集まり、空間として一編を紡ぎます。


作家:稲田優太 / 岡本佳奈美 / 説田淑乃 / 肥田布美子 / 二木温 / 堀田裕都
chief director :西村浩司  director :坂本恋

webサイト http://www.the-roam.org